台風で101トンもの風車倒れるってどんだけ風つよいん

台風で101トンもの風車倒れるってどんだけ風つよいんんめ

 

でも、基礎工事しっかりしてなかったんじゃないかん

 

台風20号は一晩かけて四国から近畿を通り抜けた。特徴的だったのはその猛烈な風。淡路島では、重さ101トンの風車をなぎ倒すなど多くの被害が出た。

 一度、日本海に抜けた台風20号温帯低気圧に形を変えて今度は東北、北海道に向かっている。23日夜、徳島県に上陸して西日本を縦断した台風20号和歌山県の友ケ島で最大瞬間風速52.3メートルの今年、全国で最も強い風が吹くなど各地で暴風の被害が出た。京都市の大将軍神社では樹齢、数百年といわれる高さ15メートルのモチノキが折れて拝殿が倒壊した。台風20号の暴風はさらに大きなものをなぎ倒していた。高さ約60メートル、重さ101トンの風車が折れてしまうほどの暴風。

101 t(トン)は101000 kg(キログラム)になります 重さを指定した単位に変換するツール